読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職者数を年代で見ると41歳以上が25歳以下に次に大きな動きを見せていた。

和成です、実際、16年調査をみると45~54歳の転職者数は50万人と、統計を遡れる02年以降では最多を記録した。実際の人数ではまだ25~34歳をはじめ若い年齢層を下回るものの、3 年で10万人増えており増加テンポが速まっている。ベテランの管理職らのニーズが…

長時間労働の上限規制を先取りして動く企業もある。

和成です、日本最大級の看護師の転職サイトが、『マイナビ看護師』です。経験豊富な総勢100名近くのキャリアアドバイザーが転職をサポートしてくれます。いち早く書類応募したい方にも、すぐに転職相談に応じてくれる態勢が整備されています。福岡での看護師…

出生率をあげていくなら、高出生国の経験が貴重な教えとなる。

和成です、先進各国のデータを具体的に眺めると、現金給付は女性の就業率とプラスの相関関係にあるが、その関係はそれほど密接でないことが分かる。興味深いのはむしろ現物給付のほうだ。女性の就業率が低い段階では、現物給付は小さな規模にとどまる。しか…

テレビ放送が席巻した人気が押し寄せた。

和成です、あげづけを納入するのは高山市中心部で豆腐などを生産する古川屋だ。古川文夫社長は下呂には味を付けたあげの漬物があると聞き、自分も作ってみようと思ったと30年前を回想する。モデ ルがあったわけではなく、妻と2人で試行錯誤の末、しょうゆや…

公職への立候補を考える女性に勇気を与えただろうと期待を示した。

和成です、タイ系女性初の上院議員タミー・ダックワース氏=民主党、イリノイ州選出=も続いて演説しこの行進で終わらせず、立候補しようと女性に政界進出を呼び掛けた。同氏はイラク戦争で両足を失った退役軍人。メイジー・ヒロノ上院議員=同、ハワイ州選…

絶好の買い場だと意見している。

和成です、減税効果はどれほどか。法人税率が一律25%に引き下げられた場合の1株利益の増加率は小型株の13.4%に対し、大型株は7.2%。米アライアンス・バーンスタインはこう試算する。中小企業向けの規制緩和も追い風になりそうだ。だが、日本では米国と逆…

大統領選ではかつて見たことのない奇策を行っている。

和成です、例年なら接戦となる州も今回は様相が異なる。南部のフロリダ州は勝敗の決め手となる大票田だが、米政治専門サイトのリアル・クリア・ポリティクスによると直近の支持率はクリントン氏が3.6ポイント上回る。州内で人口が増え続けるヒスパニックの間…

アメリカと同盟を結んでいる国々の役割も大きく問われている。

和成です、標的になった国々は反発している。反米感情の高まりはリストの予備軍を増やし、結果的に組織を利するだけだ。米国が一方的に扉を閉じることは、難民の問題の解決にはならない。中東やアフリカの国々の安定を後押しし、そこの人々の生活を向上させ…

働きかけるメリットは乏しいとの見方もある。

和成です、日韓関係はさらに悪化し、駐韓大使帰任の見通しがたたない状況だ。先週の自民党の部会では韓国側が解決へ明確な態度をとらない限り大使は返すべきではないと強硬論も出た。影響が出ているのが、当初は昨年開催予定だった日中韓首脳会談だ。日中韓…